忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

獰猛刃、獰猛刃覇こと、《若頭 鬼流院 刃》を使ったデッキが最近きな臭くなってきたんで、どのタイミングでどうしてこうなったか俺の若頭デッキの変化を振り返ってみる

ダークサイド
若頭が登場した弾。当時はまだ自然ハンターの層もそこまで厚くなく、スーパー大番長から10マナにつないで叩きつけるファッティとして最高のスペックを持つカードって程度だったはず。
獰猛などで二回CIPを使ってもCIPブースト後にマナに落ちたハンターをもう一回展開できる程度の利点しかなかったため、コートニーぐらいでしか悪用はされてなかったはず

フルホイルパック
シールドトリガーのクラッシャーベア子を得るもデッキとして大きな変化は無し
コートニー型がヨーデルを出すことでアヴェ・マリアの恩恵を得られるようになったぐらいか?
この時期のエクス入り若頭の利点は俺もわからん

ストロングメタル
全ての元凶、堀氏の銀がカードプール入り。これにより獰猛の出し入れにより若頭のCIPを二度使えるというプレイングが非常に重要になる
また、初期で10コストに届かせて若頭の先陣を切る役割を持っていたスーパー大番長が刃ループと組み合わせることでボードを横に伸ばす役割を得る
新トリガー、ブッコミハリネズミ参入

ガイアールビクトリー
《仁義なき戦争 鬼柳院 刃》ことコミケ刃の話はどうでもいい、大した問題じゃない
ダークサイド発売前より情報が出回っていた永遠のプリンプリンが遂にカードプール入り、これによりミランダを若頭で出せるようになり、獰猛刃というアーキタイプがサイキックという新たな翼を得て更なる高みへと羽ばたいていった
と言っても、獰猛刃の動きだけで物量は十二分だったため、サイキックに与えられた役割は、出す前のブーストサポと出した後の物量サポのみ。前者にカイマン、後者にアヴェ・マリア、ハイドラ4体が採用されるぐらいだった

大乱闘パック
魂の大番長

ライジングホープ
今思えば若頭の構築が大きく動いたのはこの弾だっただろう。
オーケストラorオルトロス+イタダキマツタケ+ザビミラwithヴォルグにより、ただでさえ物量が並ぶこのデッキが無連ループLOという禁断の力を得てしまった(と言っても、刃自体は紅蓮ゾルゲっていうデッキでクソゲーLOの山を築いてたわけだけども)
ミランダで叩きつけるサイキックも勝利リュウセイ、勝利プリンが追加され、デッキとしてもキチガイ度も上がっていった

五月頃、殿堂発表
この時期までの獰猛刃を支え続けてきたミランダが早くも殿堂入り。コモンなのに1年で4積みできなくなるカードは珍しい
それにより、エイリアンにアクセスするプリンのカードパワーも格段に下がり、事故率を上げるてLOを狙うよりも物量で安定して押しつぶす構成にしたほうがいいという方向に構築の軸が動いていった

ゴールデン・エイジ
フキスサブハナフブキにより黒緑速攻を3KILLできる程度の速攻耐性を得る

デッキビルダー
特に変化なし、自然のハンターが増えるたびに強化されるということは、自然のハンターが増えなければほとんど強化されないということでもある
新規ハンターのメリーさんはこのデッキに入るスペックじゃないし

ビクトリーラッシュ
クソゲーがここまで加速するのはこの弾が最初で最後だろう。そう思っていた
ブースト枠に躍喰が追加。トリガーでありハンターであるこのカードは獰猛刃のビート耐性を向上させ、特に対黒緑は切り札のマナ域が8~10でありながら、フキスサブハナフブキの存在もありそう簡単に負けるデッキじゃなくなった。
それよりも酷いのが「覇」若頭の効果で出てこないクリーチャーでありながら、獰猛を4積みする、10コストの切り札を叩きつける為にひたすらブーストに終始する、デッキの高コストカードの量。等といったデッキそのものとの相性の良さからクソゲーの山を築いていく
この子一体なんなの

オールスター
特になし、ハバネロが一応ハンターだけど

変形デッキ
ミツルギブーストって何これふざけてるの?

ゴールデンドラゴン
獰猛以外にも王牙秘伝という新たなクソゲー筋を手に入れ獰猛刃覇がクソゲーの覇道を突き進んでいく未来が眩しすぎて先が見えない
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理者のみ閲覧可
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]