忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443]  [1442]  [1441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日辺りから一人で(?)騒いでたガイアール・ゼロの裁定についてのまとめ

問題の効果
このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はかわりにそのブレイクされたシールドをすべてのプレイヤーに見せる。その中のカード1枚よりコストが小さいサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。その後、このクリーチャーはシールドをブレイクする。

この効果が下手すれば自己無限ループを形成することに気付いたのはいつのことだったか・・・確か、S2さんのサイトでガイアール+置換城の裁定を見て、それについて考察してた時だったと思う。
ゼロは置換城を貫通してブレイクするべきで、そうじゃなければ今すぐプレ殿しろって言った覚えがあるし

あの時は暫定裁定ということでスルーしてたのが、この前の置換効果で更に置換されない範囲の裁定のせいで再浮上してきた。
その時のツイートがこれ 単に円環の理って言いたかっただけなんや


とりあえず、ループ云々の説明
今回の裁定で、置換効果のもう置換されない部分と更に置換される部分との区別がより明確になった。
ガイアール・ゼロの場合

このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はかわりにそのブレイクされたシールドをすべてのプレイヤーに見せる。
が、もう置換されない部分

その中のカード1枚よりコストが小さいサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。その後、このクリーチャーはシールドをブレイクする。
が、更に置換される部分

無限ループしかねないのが、更に置換される部分に「このクリーチャーはシールドをブレイクする」って効果が含まれていて、置換のトリガーが「このクリーチャーが相手シールドをブレイクする時」であること
効果を最後まで処理したと持ったら、スタートに逆戻りして無限ループに突入してしまう

んでもって、他の方が確認した裁定を聞くにこんな暫定裁定になった模様

1、置換効果の範囲は、新裁定通り

2、置換効果の最後に待ち構えているブレイク効果は、普通に置換される

3、ただし、自分の効果に置換する事による無限ループ突入は起こらない

3に例外裁定が出ている以外は普通の裁定という結果に、落とし所としては妥当なところ


遊戯王では調整中が叩かれたりするけど、この裁定は永遠に暫定裁定のままでいて欲しいと思う。ガイアール・ゼロを第二のアクア・パトロールにする訳にはいかないし
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理者のみ閲覧可
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]