忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式にてルール変更のお知らせだそうな

個人的にはジョン+アンタッチャブルで覚醒できない事に違和感があったんだけど、それが「覚醒できる」になって満足してた人なの
まず、ターンの終了時、ジョンとアンタッチャブルの「覚醒」発動のチェックが決定して、ジョンを先に処理してたらアンタッチャブルのチェック時にジョンがすでに覚醒してたからパワードになれる。

ここまではこう考えてたから何も問題はないのね

次のカプセル+チャクラに疑問がある
まず、ターン開始時のチェックが入るんだけども
チャクラお前はターン開始時は準バニラだろ、覚醒能力持ってないだろ。

以下、公式からコピペ
Q 「ホーリー・フィールド」という能力を持つクリーチャーがいますが。これはどのような能力ですか?(10.06.25)

A 相手のシールドの数と自分のをそれぞれ数えます。相手のほうが多ければ、「ホーリー・フィールド」能力は無視してください。自分のほうが相手以上にシールドを持っていれば、その「ホーリー・フィールド」能力を使えます。



Q 「ホーリー・フィールド」能力にはどのようなものがありますか?(10.06.25)

A 「このクリーチャーはブロッカーを得る」というような常在型能力と、「このクリーチャーが破壊された時、カードを1枚引く」などのトリガー能力があります。前者はその都度相手と自分のシールドの数を比べてみて、自分が相手以上に持っていれば使える能力です。後者では、両プレイヤーのシールドの数はトリガーの時だけチェックが必要となり、発動後・効果実施前に相手のシールドの数が増えても、関係ありません。


相手のシールドの方が多いとき、つまり質問の内容でのターンの開始時は「ホーリー・フィールド」能力は無視されているはず。
でも、発動する。


まぁ、ここらへんは疑問だけども。この疑問をあえて無視することで今まで疑問に思ってた起源神の処理が解決する

ニュートロン=レプトンの時にターン終了時にニュートロンの効果で加えたシールドからクオークが出てきてリンクしたとき、クオークのターン終了時の能力でドロー出来る。

つまり、効果発動のチェックを行うときに、バトルゾーンに出てさえいれば、チェックが終わったあとにそのような能力が追加されても巻き戻って再度処理する事ができる。


まー、次に問題なのは、このチェックが終わった後でも何か変化があれば巻き戻って再チェックって部分

オリハが建っている時に三神帝が殴りました。
オリハの効果で三神帝が四神帝になりました。
さて、四神帝のアタックトリガーは巻き戻って処理されるでしょうか?


僕のオリジナル・ハートが超絶パワーアップだー!
悪で殴ったと思ったらオリハで善が出てきてリンク後ATデモハンとか胸熱神熱城熱
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
管理者のみ閲覧可
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]