忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今更ながら、ガシラについて個人的に考察を深めておこうかと

まずガシラのスペック
火と自然の7コスト、アーマード・ドラゴン、ガイア・コマンド パワー6000 Wブレイカー
マナ爆誕⑨
クリーチャーが出た時にトップを3枚見て、マーシャル・タッチ持ちを踏み倒し、マナ爆誕持ちをマナに置く。残りはボトム行き

デッキのエンジンとしては重めの7コスト、パワー6000とハンゾウ圏内ではあるが、マナ爆誕とデッキに入りうるカードとのシナジーのおかげで、盾送りにさえされなければマナをかければ何度でも蘇るため、除去耐性は悪くない。
ただ、ドロソと思っていると痛い目を見るため注意。メインエンジンではあるが、メインドロソではない
珍しい種族の組み合わせ、基本的にドラゴンの部分を悪用するが、今後のコマンドプッシュの展開次第ではコマンドであることを悪用する構成もあり得る。

そして一番重要な、トップ3枚を見て踏み倒したりブーストしたりの部分
ガシラの最大の特徴であり、限定的なデッキ構成を強いてくる能力だけど、この能力の恩恵を受けられるカードの応用があまりにも広いため、ワンショットとコントロールの両極端の使われ方をしているふしぎなカード

ワンショットは組んだことがないため簡単にしか書けないけど、物量を並べてキリモミスラッシュでワンショットを決める型が一般的。
マーシャル・タッチでG0のレクタ・アイニーを、ガシラの効果で陰陽の舞を供給し続け何度も再召喚、ガシラの効果で即死量に絶望とオーバーキルの二つを添えた物量を揃え、キリモミ・スラッシュで全力暴投する

コントロール型には基本的に除去型のマーシャル・タッチしか入らないが、ワンショット型には最軽量2コスのマサトが入る。多分
ティラノドレイクは怪しい

39弾で基本パーツは揃っていたが、最新弾のジャスミンでさらに強化された
この強化はコントロール型にも言えることだけど


次、コントロール型
マーシャル・タッチでCIPを使い回しコントロールするのが基本戦術。ガシラとその取り巻きでデッキスロットの三分の一を持って行かれるため、四色以上は厳しい印象

コントロール型で特に抑えておくべきカードと言えばビクトリー・アップル。誰がなんと言おうとビクトリー・アップル
2コストのくせに、フォートEの両方を発動出来た時のコイツはヴァルチャーとゲルネウスを足して2で割ったような動きをしやがる。ガシラデッキの除去耐性の半分近くは、コイツの厨スペックから生み出されていると言っても過言ではない
問題は、フォートEの縛りだけど、ガシラにアラゴトとマナから出せるドラゴン、野菜が居るためあまり困らないこともしばしば


後は三色目の考察
黒ガシラ(ゴキガシラ)
多分、デッキパワーを最も高くまとめられる組み合わせだけど、それ故にやりがちなミスが二つあると思う。今のところ二つしか気付いて無いだけかもしれないけど

以下が、今持ってるゴキガシラの闇成分
ゴキブリ 2
ジェニー 4
ヤミノザンジ 3
ハンゾウ 1
オルゼキア 2
ジルヴェス 1

一つ目、ぶっちゃけジェニーが微妙
今日、クリーチャーを落としたい機会があまりにも少なかった影響もあるだろうけど、デッキが動き出せばクリーチャーがボードにもたらせる影響なんて、返しのターンでどうにかなることが多い。※ただし不滅以外に限る
全部初手にブーストを引き込めない俺の人間力がカスなんだろうけど、安定して3ターン目に特にネクラの憎きハッスルをたたき落としに行けるカムスターの方が強いと思った

二つ目 確定除去が入りにくい
マーシャル・タッチの特徴から除去が過剰な構成になりやすいが、見ての通りパワーマイナス系、火力、相手が対象を選ぶ除去しか入っていないため、大型をピンポイントで潰したいといった状況で、この弱点がとても痛い。そしてサイキックはピンポイントで潰したい大型クリーチャーのバーゲンセールをやっている。オメーのことだディアス、そしてシューヴェルト
この弱点を無くすために、カードパワーは劣るがデス・メンドーサや最新弾のサンダー・ブレードの投入に一考の余地がある

次元を優先的に叩き落すことからも、クリーチャーを落とす機会が少なく、カムスター>ジェニーと言えると思う。後、軽い方がマーシャル・タッチで戻した後に再召喚しやすいし

最後に、2積みされているゴキブリこと悪臭怪人ゴキーンだけど。名実ともにコイツはゴキブリである。
使い方は簡単。マーシャル・タッチを山札の上に置くだけで、このゴキブリは対戦相手から罵倒の嵐に晒されることだろう。だが忘れないで欲しい、このゴキブリは闇文明で闇文明にとって相手からの罵倒は褒め殺し以外の何者でもないことを

挙動は以下のとおり
1,ゴキブリが出てくることで、カサカサCIPとガシラの能力がショーウィンドウに貯められる
2,カサカサCIPを処理して、デッキのトップにマーシャル・タッチ持ちを持ってくる
3,ガシラさん出番です
4,確実にマーシャル・タッチ持ちが出てくるため、殺虫スプレーが飛んで来る前にゴキブリを手札に逃す
5,マナと墓地が続く限り、1~4を繰り返す

要するにマーシャル・タッチ限定であるが、2コストのリアニカードである。こんなもん気持ち悪いって罵られて当然である。

最後に、ゴキーンをゴキブリと呼んではいるが、イラストをよく見ると足が6本より多い気がするため、実際はゴキブリよりも更に気持ちの悪い別のナニかをとりあえずゴキブリと柔らかい表現をしているだけだということを書いて、クロガシラの記事を終了


続いてアオガシラ
名前の通り水文明を突っ込んだシロガシラデッキ、アオアシラではない。最初のガシラはこっちだったけどゴキブリにひかれてクロに浮気をした過去を持つ、でもリンゴだけで墓地利用は十分チートスペックなため絶対クロガシラってわけでもない

クロガシラに優っている点を上げるなら、間違いなくメイン除去がバウンスであることから来る対サイキック性能。ただしキルセツダンは勘弁だし、呪文を入れないと対支配者が無理ゲーと化すため注意

ケロディ・フロッグが、出してマーシャル・タッチで戻せば確定2バウンスのゼキア相当の除去札となり、また手札に戻った時のバウンスを先に処理すればセツダンを退かしながら相手のサイキックを狙い打つというテクニックもある。

他、ボードに出たマーシャル・タッチをデッキに戻してクリーチャーを入れ替えるオロチ
フォートEドラゴンで山札の好きなカードをピンポイントで持ってこれるデミゴルン
マナのマーシャル・タッチを使い回し、ランデスを兼ねるというこれまた謎スペック化するアドラク

ゴキブリがさよならして墓地に触れにくくなるため、ノーダンディを一枚混ぜておくのが通


白ガシラ
ごめんね組んだこと無いんだ。
ハバキ投入でワンショットを組んでみるか、ザーディアとサラマンダーを組み合わせるか・・・
ロマネは間違い無く強いはずだが、盾を追加するだけ追加して除去性能、ハンデス性能が物足りないことになりそうなのがちょっとなー。
キャバルトは好きだけど、ガシラに入るかって言うと微妙だし

アルカディアスでも入れてみる?どうせ呪文に頼らないんだから、こっちの被害は少ない。エンコマは結構入るわけだし。
ただ、HEAVENはガシラを愉快な仲間たちもろとも盾に直葬するためノーサンキュー


やっぱ最後力尽きた
PR
いつもなら土日に何があったか書くところだけど、特に書くことがない気がする。
土曜のトレカ堂での公認はキチブースト撃滅からの流れをくむ信頼の初手事故率により二没、非公認は赤白速攻で一没、日曜とか寝坊してファイヤーボールに行きそこねたしw

撃滅のことだけどマジ自然16枚積んでるのに、初手に1枚も来ないor二枚目の自然を引くのが5ターン目でそいつをチャージして初動フェアリー・ホール(笑)とか勘弁して欲しい。


とりあえず判明している範囲でサイキックについてあれこれ書いてみようかと

GENJI XX
スパークを踏んだら覚醒するって書いてあるので、普通にビートに入りそうな気がする。イーグル・アイニーやホワイト・グレンオーでSA凸でもOK
サポートさえあれば二番目に覚醒させやすいカード


カンクロウ
「他の」と書いてないから、出した瞬間にこいつが7000にパンプされていればそのまま覚醒する。具体的に言うとアクア・ドッペルとか
サポさえしてれば出すだけで覚醒するため、トリガーを踏む恐れのあるGENJIよりも覚醒しやすいといえばしやすい。
ホント、ジャパン/ジャパニかのソス化がセツダン→コーシロウ→カンクロウととどまるところを知らないんだけど、どうにかならないものか・・・


ファイブスター
こいつも「他に」って書いてないから、覚醒条件にはこいつ自身を含む。
アスファルとか楽しいんじゃないかな?シュヴァルの覚醒条件圏内の6コストだしアスファルもシュヴァルも500だし
覚醒後の能力次第では天門もありうる。天門で500なのはアルドラぐらいしか出てこないけど、アスファル(シュヴァル)+ファイブスター+天門でうまく三角形にシナジーを組めれば普通にデッキになるとおもう。


ホーガン
前弾でやった水+火を未だに引きずってる感がある。
簡単な覚醒方法は水マナを3つ準備してシーカイを出し入れする。それだけ
コスト軽減の効果はうれしいけど、噛み合うデッキが少ないよーな気がするのがなんともなーって感じ
5コスホールから投げて、次のターン6マナ溜まって1コスト軽減。どうつないでいくかな・・・


ガンヴィート
裏面が判明してるからまともに書けるカードの1枚
覚醒前のCIPでタップしているクリーチャーを破壊でき、覚醒後はアタックトリガーで場と手札のアドを取る。ようはアドの塊
ナイトで活躍できると思ってる1枚、ブリュンヒルデで超次元呪文にデモハンのオマケが付き5000を設置、覚醒条件もハンデス連打から圧力をかけて行ったらそのうち達成できそう。


ディアボロス
表の段階から突込みどころ満載
今のところこいつアクセスする方法は
バイス・ホール、ロマノフ・ホール、ストーム・ホール、ガード・ホール、ディメンジョン・ホーンの5種類か
GENJIに退かされないブロッカーで、ディメンジョン・ホーン以外の方法では除去かこいつを退かす手段をケアしながらバトルゾーンに舞い降りる文字通り化物。
覚醒条件に工夫もくそもなく、エクスリボルバーを叩き込んでも覚醒可能だから、下手したら自分の首を締めることになりかねない。


超時空/超覚醒
ターンの始めに覚醒するため、相手のターンの終了時に覚醒するガンヴィートを進化元にするのが一番隙が少なそう。キング・オブ・ギャラクシーが9コスになってる理由はこいつが原因ってどこかで呼んだけど、確かに相手のアタックトリガーを不滅モードでかわした後にオロチで覚醒して超時空、次のターン即超覚醒でゲームエンドとか本当にそうなりかねないから困る。
超覚醒のアタックトリガーは、ワールドが通るか通らないかで最適な展開が変わってきそうだけど、超次元ゾーンは8人乗りなんだ(超覚醒を含めると残り7体分)
超時空を2積みにして、大量展開+青ヤヌスで超時空をもう一体追加して青ヤヌスを覚醒+SA付加でQ一体、赤ヤヌス+テキトーなサイキックの3体を攻撃準備完了で並べるのが正解か?
フラゲ情報のカードにあれこれ

悪魔神グレイトフル・デッド
普通に強すぎだと思ってるカード、結構前から言われていたコマンド進化でCIPがデュランザメスと同じって時点で突込みどころ満点なのに
みんな大好き墓地肥やしの最前線を全力で貫き続けてるルシファーとの相性も抜群、除去されたら7コス以下のサイキックが飛んできて、それがもし破壊であろうものならエンド時にG・オルゼキアとなり手札が刈り取られる「お前の全てを闇に葬る!」


大神砕グレイトフル・ライフ
反対にこちらはCIPでサイキックが出て離れたときに墓地回収が発動
悪さしたいしできるとおもうんだけど、まだ何も思いつかないや


光器アマテラス・セラフィナ
パッと見外れだし、少し考えてみてもこいつSRなら外れだろ・・・って感じだけど、一応スローリー・チェーン+ストロング・ガード+ラッキー・ダーツって構築で悪さをできないこともないみたい


時空の支配者ディアボロスZ
時空の支配者の名前を聞いたときはどんな凶悪な効果になるやらと心配してたけど、そこまでぶっ飛んでなかったようでちょっとだけ、ほんのちょっとだけ安心
と言っても、バイス・ホールとの相性はピカイチ、マナが削れるとはいえ覚醒後の能力がクソ強ければ問題なし。ブースト強めのデッキだったらディメンジョン・ホーンから普通に出てくるしね。


40コスト
覚醒前の段階から単体のパワー最大値であった23000を超えてきてるんだね。ほんともうどうでもいいけど
覚醒後は赤ヤヌス、青ヤヌス、キルって投げてSA三体展開とかやればいいの?


ドッペル連中
まーたなんか出てきたよ、とりあえずカンフー相性が良さそうなことは把握した
シデンレジェンドクロスしたい。


他の覚醒連中は覚醒後の効果がわからないとなんとも、覚醒ガンヴィートのサイキックコストは多分7かな?
アクア・ドッペルでカンクロウ即覚醒余裕でした


ブラスターサイクル
とりあえず赤が酷い。闇が爆アドすぎる。自然がどっかで見たことある効果。光がプチインスタント無敵城で無限の精霊が不味い


VRの専用サポートをコモンに入れてくるとは汚いな
twitterにて書きなぐったことのまとめ

パターン1悪善
一番スタンダードなダンジューロウ+神様の形だと思う。リンク時のカードパワーは今さら説明するまでもなく。銀枠効果により、下で説明する他2種類のゴッドよりも安く揃えられると思われる。
スタンダードであるため書くことが少ない。せいぜいバイス・ホールの応用の広さを気に留めておくべきって言っておく程度


パターン2撃滅
悪善がいけるなら撃滅もいいだろという安易な発想だけど、エコ・アイニーを経由させれば5,6Tダンジューロウも可能で、それは同一ターン撃滅リンクとほぼイコールでつないでいいと思う。手札の残量とかが怖いけどw
エコ・アイニーを積んでいるため、デッキにドラゴンを多く積みたい。撃滅各4は当然として、7コス前後でそこそこ優秀なドラゴンを入れたい
色同じくする神様の(ヘヴィ)メタル、ドラゴン特化なら少し役立ちそうであるバルガライザー、ゴッドサーチでドラゴンなドボルザーク、ここらへんが候補か?
後は自然とトリガーをぶち込んどきゃいいんじゃないかな?


パターン3ペガレオ
単体そしてリンク時の性能こそ、高パワー、Qブレイカー、アタック時の制圧力これらを兼ね備える上の悪善、撃滅に遠く及ばないが、ペガレオはその点をCIPで補える、そんな出来る子だと信じてる。
具体的に言うとレオパルドで不滅を引っ張ってきて、ペガサスで母なるを持ってくるみたいな。時空の不滅でペガサスの星域サーチからセカンドとか言い出すとさすがに別のデッキだから、文明を追加するなら火以外がいいけど何がいいんだろーな?
スーパーレア
時空の火焔ボルシャック・ドラゴン(メビウス)
ボルバルザーク・紫電・ドラゴン
ボルシャック・NEX

ベリーレア
蒼神龍ボルバルザーク・紫電・ドラゴン(+1スーパーより再録だけどベリーで確定済み)
超竜G・紫電・ドラゴン

レア
ソウルバーン・ドラゴン
爆竜兵ドラグストライク
レジェンド・ルピア・ウイング

アンコモン
シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン
コッコ・ルピア(ヒーローズクロスでコモンだったため、コモン再録の可能性あり)
チッタ・ペロル
爆笑イーグル・アイニー
ルルーク・紫玄・ルピア

コモン
フレイムバーン・ドラゴン
トッパ・ルピア
トット・ピピッチ
マッス・ルピア
ポップ・ルビン

プロモ、構築済みより再録
レッピ・アイニー
超竜サンバースト・NEX
爆竜デュアルベルフォース
超次元シューティングホール
聖霊龍騎スターダスト・NEX
ルピア・ラピア



スーパーレア
白騎士の精霊アルドラ
時空の封殺ディアスZ(ディアボロス)
悪魔聖霊アウゼス

ベリーレア
時空の不滅ギャラクシー(キングオブギャラクシー)
魔光帝フェルナンド七世 
悪魔聖霊バルホルス

レア
ダイヤモンド・ソード
ヘブンズ・ゲート
終焉の狂兵ブラックガンヴィート

アンコモン
天武の精霊ライトニング・キッド
迅雷の精霊ホワイト・ヘヴン
死神獣ヤミノストライク

コモン
予言者キュベラ
予言者クルト
巡霊者ウェビウス
無限の精霊リーサ
超次元シャイニー・ホール
ヤミノサザン
マッド・ギター
腐敗聖者ベガ

プロモ、構築済みより再録
覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン
魔城の黒鬼オルガイザ
暗黒の悪魔神ヴァーズ・ロマノフ
プライマル・スクリーム
超次元ミカドホール

とりあえずレアリティ別に分けてみた。考察とかはまた後で
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]