忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1]  [2]  [3

デムパによりエマージェンシー・タイフーンブチ壊れ説が脳内で囁かれてる
五年の長き歳月を経て、サイバー・ブレイン級の水文明の本気が垣間見えるかもしれん、暇なときに事務所に確認をとってみるか

ブチ壊れる為の条件:セイレーン・エシャロットの動きがルール上適性であった事
PR
ニコニコが自演騒動で荒れてましたね、すみませんニコニコ5ってなんですか?
最近、ランキングをテキトーに流して6種類ぐらいのワードで検索して終了ってパターンから抜けられてないんですけど…
ちなみに検索しているワードはデジモン、ZOIDS、インフェルノ、SKILL、.hack、バテンこれらと偶にテイルズでも検索

それと、同一IPが入室できる練習部屋でデッキのテストをするのはいいんですけど(誰だってそうする、俺だってそうする)、片方のIDで初心者を演じて初心者にレクチャーする行為を自演していたのを見たときはマジで引きました、何のためにそんなことするのかと

ギガクローズ 5マナ パワー2000 キマイラ
ターボラッシュ(自分の他のクリーチャーがシールドをブレイクした後、そのターンが終わるまで、このクリーチャーは次の能力を得る)
このクリーチャーが攻撃するとき、相手は自分自身の手札をすべて、持ち主の墓地に置く

なんとなくふざけたカードが使いたくなって、今の環境って滅亡ルーレットってどうなの?って思ってたわけですよ。
ドラゴン系のデッキに激しく刺さり、8マナの対ハンデスクリーチャーには全くヒットせずに7マナのバジュラやインフィニティやら最近フレイムバーンに取って代わられがちなヘリオスに光メタに今後投入されそうなガルクライフ等
除去ガーディアンには3ぐらいが一番効くかも…
と、色々考えていたら…いっその事5マナでロストソウル内蔵のこいつでいいんじゃないかという結論に…

リエス並に除去の対象になりやすいので使うには工夫が必要、まえもってペンチを設置しておくとか、ペンチも除去の対象ですがクローズほど脅威では無く、クローズを感付かれない限り大丈夫かも
その前にブラフとしてガチャックを出しておくのもあり
既に火水闇デッキを組んでいて相性がよさそうなのは
上記の3枚にメルニアとガレックの2枚、手札補充にフォーチューン・ボールを投入可能
また、火自然闇で双月かアシダケによって4ターンクローズを狙うのも有りかと、手札補充は口寄せで

ターボラッシュの特性上トリガーを踏むリスクを伴いますが、ハイリスクハイリターンって事で
絶望した!聖拳編での闇文明の冷遇っぷりに絶望した!!

タイトルの色褪せない物ってのは、コロコロでのエターナル・アームズのキャッチコピーで(うろ覚えですが)、なんとなくリストを見直してみたんですよ。

そうしたら、虹を含め闇に強いカードが無いんですよ…
最凶は大地とボルバルを擁する自然、次点はボルバル補正で火
光は優秀なフィニッシャーであるエレクシアとブルーメルキスを持ち
水は転プロと、最近チャンピョンに押されがちなブレイダー

闇は?
虹にメルニアとガレックという前座となるカードは有りますが
単色のデビル・マーシャルは強いけど使われてないよね(´・ω・`)
ブライゼはカエルにおいて重要なカードですが、裏返すと使い方がかなり制限されています。

闇文明にフィニッシャーとまではいかなくても(そもそも重量級は絶望的)、使い方によってはデッキに2,3枚入れられるカードは無いか?と探してみました…

そして、見つかったカードがコレ
ギガンデュラ 5マナ パワー3000 キマイラ
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中から1枚選び、持ち主のマナゾーンに置いてもよい。そうした場合、相手のマナゾーンからカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。

ぱっと見た感じだと、何これ?ジェニーの方が上じゃんって事になりますが、だがちょっと待って欲しい(ry

私的な意見として、ハンデスとは相手の手札の質を落とす事。手札からもっとも優秀なカードを落せる時点で、ハンデスとしてはそれなりのレベルだと思います。オマケにパワー3000のクリチャーも付いてますし

でも、このレベルのハンデスならジェニーの方が上なんですよね…手札の枚数も変わりませんから、しかし欠点は裏返せば長所でもあるわけです。

相手の手札でもっとも重要なカードをマナに置いた後、相手のマナでもっとも重要なカードを手札に戻してあげればいいんです。
そういうカードは大抵虹なんで、次のターンにマナに置いてもタップインなんで相手のテンポを奪う事が出来ます。

マナに置かれる事も重要で、クリーチャーをマナにおいた場合、大地でバトルゾーンに出されたとしても、それは本来手札から出されるべきカードだったわけで、相手の大地を一発無駄に使わせたと捉える事が出来ます。
最初から大地を落すのが一番いいんですけどね。

発展的な使い方としては、墳墓とのシナジーが上げられます。相手便りな感が強いですけど


日記、
久々にゾイド/0を見ました、やっぱり最終回のクオリティ高いな…
開発キャラのライバルとの自慢合戦が、最終回の伏線ってシナリオ重視のアニメでもあまり見られないと思われる、ナイスな伏線だと思います。
一応いっておきますけど、/0はバトル中心でストーリー性は少し捨てている感じがあります。

一応、ゾイドの最終回は4つとも見ていますがフュザ以外は総じて高クオリティだと思います。
フュザって最後、いきなりアルティメットXが出てきて、光って無敵モードに突入して終了って訳がわからずポカーンってなってた気がするんですよね。
無印のライガー射出を意識してたのかも知れませんけど、荷電粒子に打ち勝ったのにはちゃんとした設定があったのにスター状態とか…
ジェネシスのコア云々も新規さんには優しくないなと、思えただけで後付けでは無かったです。

個人的にゾイドで一番カッコイイのは、大型ゾイドの荷電粒子砲のシーン
フットロックがガシャン、ガシャンってなる瞬間がイイ
超大型ゾイドの粒子砲はコレが無いので全力で攻撃している感が弱いんですよね…

0パンツァーのバーニングビックバンが次点
やりすぎな火力であるにもかかわらず、使われるシーンでは適当な火力なんですよね
一体相手にフルバーストを使うヒロインとは違うのだw

かっこいいゾイドは、バーサーク・フューラーで確、異論は認めない
バスタークロー、カッコイイよ、バスタークロー
今日、新しいMP3プレイヤーが使って二日でお釈迦になっていたのを交換に行って来ました…
学校へ行くために家を出たのが7時50分、家に帰り着いたのが4時50分…
嗚呼、しんどかった。

アクア・リバイバー 4マナ パワー1000 光・水 リキッド・ピープル
ブロッカー S・トリガー
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。

いろんなデッキに投入されている、一番使われているであろうThe モヤシ
注)モヤシとは死んだら手札に戻るクリーチャーの総称
モヤシと言ったら、ロストクルセイダーのモヤシとアガートを文明が同じなまま修正されていない模様…

パワーが低いのはトリガーであることの対価、防御用トリガーとしても入れられ、地味に攻撃できるので攻守の両面で活躍します。

今のところ使っているデッキは、この前紹介したデュアルゲートと今調整中で隠し味にカッターを2枚挿しているデッキです。
両方とも、大型ブロッカーが切り札となっていて、そのサイズでも止められない大きさを誇る相手のアタッカーやスレイヤーを持っていて出来るだけ触れたくないクリーチャーを止めるのに大活躍

デュアル・ゲートを使ったときに、ボルベルグ→バジュラ魂を食らった時もこいつをトップデッキで引けたおかげで何とか勝てました。

何よりも、こいつのよさは腐りにくい事です。
一般的な墓地へ落ちる除去を喰らっても、手札に戻るので安心してバトルゾーンに出せます。
マナに置いたら置いたで、2色のマナを確保できるので、初手あるときはマナに置く事もしばしば

新しく虹の軍勢が増えた今、初期の虹の強さを再確認できるナイスなカードだと思っています。
8月1日はアニメ、デジモン・アドベンチャーで選ばれし子ども達がデジタルワールドへと旅立った日です。
個人的には、デジモンといえば『進化』です。というわけで今日は進化クリーチャーでも。

大勇者「鎖風車」 4マナ パワー6000 ビーストフォーク
進化−自分のビーストフォーク1体の上に置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンでたタップされているカードをすべて自分の手札に戻す。

多分、あっちでも書いていただろ…と思って確認したら、やっぱり書いてました^^

兎に角、この特殊なドロー能力がポイント、他の4マナ進化獣と比較してみると

クリスタル・パラディン パワー5000
187能力 ブロッカーを全て手札へ

機神装甲ヴァルディオス パワー6000 W・ブレイカー
バトルゾ-ンにある間、他のヒュ-マノイドのパワーを+1000

超竜バハム パワー11000
特殊なブレイク能力、クルー・ブレイカー(ドラゴノイド)とは正確には違います。
ブロックされても、シールドをブレイクできる点がポイント

大勇者「猛虎の怒り」 パワー5000+
ブロッカーを一体選んで強制バトル、パワーを+3000してバトル

比較対象は種族やコストと文明、レアリティまでもが等しい『猛虎の怒り』が一番適当なんですけど、他のカードも一応参考に

『猛虎の怒り』と比べ、固定パワーが上がり、Wブレイカーがついているので、このドロー能力はデメリットとしてデザインされていることがわかります。
デメリットとして付けられている能力を使いこなす為には、そのためのデッキを組んであげる必要があります。

このドロー能力が使えるのは中盤以降、始めの方に使うとマナがなくなってしまい、何のための手札かわからなくなってしまいます。
でも、中盤に使うとなるとパワー6000では少しパワー不足な気がします。

と、いうわけで思いついた使い方。
1、とりあえずモビル・フォレストを高速で設置してから、マナに置いたカードを回収してビートダウン
2、コンボデッキでクリスタル・フュージョンでマナを倍化させた後に、コンボに必要なパーツを回収する、ミスティック的な使い方

1、の使い方をしたいなら、各自で研究してください…あまりビート系のデッキを組むのは楽しい、と思えないので、

2、の使い方は書いている途中でカエルに幾らでも転用できるな…と思った使い方で、こっちの方が使っていておもしろいかも、
ビースト・フォークの進化元ですが、基本の青銅と5マナブーストのスカイ・ソード、ウインド・アックス辺りが候補として上がってきます。

フュージョンで風車がマナに落ちても、紋章を使えば無問題
それでは皆さん、素的なワンショットライフを

最近、蛙のモビル無し版を使ってみていて、モビル無しでもそれなりにいけるな(マナに7枚の不死鳥を要する)と思っています。
ブライゼ→風車とつないでも10マナ、ターンの始めのマナチャージを勘定に入れると残りジャスト7マナ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]