忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

今日のテストで、埋めるだけ埋めて時間が残って暇だったから、√2と√3の検算をやってそれを使って%求める計算を記憶が正しいかどうかを確認して、それでも時間が残ったから、ワンケンデッキを考えてた

内容はタイトルの通り、色はチューター3色

ワンケンセット、クライシス・ボーラー


ワンケンセット、アドラク、センジュ・スプラッシュ、必要に応じてシュトラ、フォール・クロウラー

自然
未来設計図、マナ・クライシス、オットコマエピーマン、ネギオ

多色
焦土、神殿


見ての通り、ワンケンおいたらランデス繰り返して究極火焔までひたすらに時間を稼ぐデッキ
必要そうなパーツを挙げてみた、枚数は決めていない
PR
今度のレジェンド7で価値が下がるって言ったら、お犬様シリーズの中でも一番運用が難しい剣々轟々(究極火焔はコンボデッキで天地鳴動以前は究極進化元として使用可能)だったり、誰も呼んでないのに叩き起されたデスロマさんだったり、ポップルピンだったりが居るけど、こいつらは元々低いから横に置いとく

心配してるのはスカル・ムーン、大型エキスパンションのSRなのにあんなスカル・ムーン自身が見劣りするようなパックに入っちゃって、前回の黒城デッキみたいにディアブロストやブラック・モナークが暴落するような羽目になっちゃわないだろうか・・・
いや、レジェンド7に入ってしまうとほぼ確実にカードの価値が下がるんだけどね。ヘヴィメタぐらいじゃないの?価値が下がってないカードって、レートに詳しくないからテキトーに言ってるけど
それに今回種類が半分に減ってもいるんだし
ライジングさん?あいつはバルキリー・ルピアのプッシュが入ってるからいいよ


自身が破壊される代わりに相手を破壊するという効果、一見強く見えるけど破壊以外の除去には何ら耐性を持たないし、相手のクリーチャーが居ないとそもそも不発
8コストの究極進化と重く、そんな事より不滅出そうぜ!なカードだった

こんな扱いの難しい子が市場に氾濫するんだから、せめて一つぐらいデッキのネタを持っておこうよということ、そういやシデンGで未だに組んでないやー


パック収録のコンボになるけど、イズナ+マグナムは狙って決めるコンボじゃないにしてもギミックの一つとして差しておく価値はあると思う。スカル・ムーンが8コストと重いからイズナとかで踏み倒す前提じゃないとつかっていけ無さそう

続けて自爆することが出来るカード、デッドリー・ラブがすぐに浮かぶけどスカル・ムーン自身で破壊出来るんだから他のことをしたい。
スズメの涙ほどのブーストが出来る生魂転霊、2,3枚のドローとなる邪魂シリーズ、山札から何かが飛び出す転生プログラム、思いつく呪文はここまで
ただ、呪文に依存してると8コスト払って手札から出した時、相手に除去するための1ターンをあたえかねない。
かなーり昔に組んだメガハンキングみたいにハンデスで対策カードを根こそぎたたき落として、新たな対策カードを引かれる前に殴り切るって構成もできないこともないけど、絶対メガハンキングと比べて見劣りするよな、出しやすさもそうだし切り札が相手にかけられるプレッシャーも

なんていうか、クリーチャーによる自爆手段があればもっと安心出来るの
ダイダロス
コイツ使うならアウコンの方が手っ取り早いか?

デ・ディオス
自軍を破壊して2ドロー、タイミング的にも6マナの時に出してアタックできるのは7マナ圏、そこで究極進化元を準備するならラグは少ない。
自爆効果と相性が良いカードを多く積むのなら腐りにくいドローとしても使えるか?ドロソとして運用するときに、アタックトリガーってのがかなり気になるけど

デ・ジャクソン
進化クリーチャーを持ってこれる能力は究極進化元を確保するのにも便利、ただしデーモン限定ということを除けば
ヤミノストライクとのシナジー前提になるのかな?持ってくるのは普通に7マナで安定して投げられるヴァーズか、それとも終末魔導大戦の忘れ去られし悪魔神か

デ・バラン
効果の発動条件さえ満たせば、何度だって自軍をヌッコロせる暴れん坊将軍
問題は応用が聞かないし、単体で紙一歩手前だってことか

ヘルラッシュのブレイクボーナス
クラゲンでトップに仕込んでおくと、2回目のブレイクボーナスから置換効果を使っていけるためオトク
自爆と相性の良いカードを多く積むのなら、この構成もあり



さて放置プレイだったデスロマを組むか、パラドックス軸スカル・ムーン採用の転霊ターボを組むか、バラムゲイナー2デッキ分もねーよチクショー
四神帝以外の採録枠が強すぎて神帝が辛い
画像のソースを見たわけじゃないけど、デスドラ、ハンゾウの他にもバイケンまでもが入ってくるとのこと

パーツ取りにされてシングルでたたき売りされる神帝が想像され、あまりにも神帝が不憫なので神帝で4つぐらいデッキを組めないかと構想中
ゆくゆくは神帝を5つ組んでホビステの170円ストレージに神帝画像を貼り付けて神帝ストレージとか・・・まぁ考えるだけなら誰にでもできる


コントロールでゆっくり揃えるよ!型
今度の構築済みはこのタイプになるんだろうか?コントロールは好きだけど、金がかかりやすいのが難点、神門もガツガツ使っていけるカードじゃないし


オリジナル・ハートでガツガツ行くよ!型
オリハデッキは撃HDM滅型と武神帝型の2種類を組んでるけど、爆発力はゴッド単体のパワーが高い前者に分があり、デッキ全体の安定度では自然とアナカラーに収めることが出来る後者に分がある。
デッキに入ってるもう1枚のオリジナル・ハートにも期待しとくか


プロジェクト・ゴッド使おうぜ!型
展開と墓地肥やしを両立してくれるナイスカード、それがプロジェクト・ゴッド
ムーラさえいれば墓地のゴッドは幾らでも拾えるから、墓地が肥えるのはどんとこい
ゴッド以外は社でマナにすれば無駄が少なくなるし、社はムーラで捨てた手札の再利用にもなるし、まだ組んでないけど形にはなりそうね。久々にストーム・クロウラーを使う日が来るか?
そこそこ強いらしいんだけど、炎晶バクレツ弾の登場以降使った覚えがないし、それ以前でもあまり使った気がしないのよねコイツ


ヘルゲブッパ型
書いての通り、墓地に神帝を揃えてヘルゲートでゴッドリンクするデッキ
ヘルゲートを踏み倒す手段としてヘルラッシュを採用すると、直前までオリジナル・ハート型と似たような動きを取れるため、カモフラージュはバッチリ。だがそんな事をして一体誰が特をするんだ?
小ネタ、ヘルラッシュのブレイク・ボーナスの一発目でヘルゲートを出せた場合、2回目のコストに今出てきたヘルゲート自身を爆殺することでさらなるアド稼ぎを狙うことが出来るぞ!


公式コピペ
神化編の販促で2つ、サーガデッキの時に一つ、オリジナルハート型が1つで確か現段階で4つあったはず
これにスーパーデッキ・ショックの紹介記事が加わるとなんと計5つだ
似てよし、遣い手よし、混ぜてよし


見えるぞ。超龍ファイバードでバルルンとボルコフとルルークを並べられて兄者の紫電にボコされる俺が見えるぞ。
昨日のデッキの改造案云々

ケングレンオーシリーズを究極進化元に使う利点
2,3コストのクリーチャーを1ターン寝かせるだけで、究極進化元が確保できる

心象的に除去されにくい。天地鳴動で被弾がなければ剣々轟々まで放置した方がアドが得られるため、ケングレンオーを解っているプレイヤーほどこの傾向が強いと考えられる。

究極進化出来ずとも、ケングレンオーシリーズで殴りに行く動きも可能。究極火焔のオーバースペックに目が行きがちだけど、天地鳴動は11000のダブル、剣々轟々は16000のトリプル持ち
手札を消費しにくいサブフィニッシャーとしては十分だと思う


弱点
タップトリガーの隙を狙われる。これはどう仕様も無い

事故率の上昇。実際に回してみないと未知数だけど、ケングレンオー+究極進化って構築になるから色々とカツカツな気がする


採用に値する究極進化
ダークネス・ロマノフ
2倍ジェニーで11000、サイズは天地鳴動と変わらないものの、コストと能力の強さから採用究極進化の筆頭候補

ドラグ・ムーン
15000のトリプルとサイズも申し分なく、アタックトリガーがどこまで通用するかが問題になってくる
でもまぁ、6000より大きいのがたくさん並ぶって、多分剣々轟々が対処すべきデッキだろうからどうにかなるでしょ

カリビアン・ムーン
ダークネスの後からつなげるとエグイことになりそう、使いどころが難しい


採用するか少し悩む究極進化
サンシャイン・NEX
呪文のサポートを多めに積むなら入れることが出来る、ケングレンオーデッキの副産物として手札の調整は水遊びでどうにかできるし

スパイラル・ムーン
サイズがサイズだけど、進化元が進化元だからなーって感じ

ブリザード・ムーン
ドロソとしては優秀で、次7マナたまったときに出発→ワンケンタップの天地鳴動って流れを組める
でも出発は薔薇一枚で落ちるし、水遊びみたいに出した時のメリット能力もないからあまり数を入れたくない

ロマノフカイザー・NEX
ロマカイと究極火焔の共存とか、正直ここまで来るとロマンを超えて夢構築
だからこそ挑戦する価値がある。
ぶっちゃけ、このケングレンオーを究極進化元に使うって発想が出た時からMAXも使おうって考えてたんだけど、出すだけでとりあえずお勤め終了なロマカイが一番適任だったわーけよ


その他のパーツ
ヤタイズナ
ケングレンオーシリーズに究極進化を重ねるため、墓地には大量の進化クリーチャーが眠っているはず。また普通にケングレンオーとして使うにしても、1ターンで2回重ねることが出来大変お得

爆進デス&リバース
出発も水遊びもデッキの軸となる非進化クリーチャーが3コスト以下であり、進化クリーチャーの維持が比較的楽と言えるこのデッキに最適なサポート呪文
少し重いのがネックか

ゾンビ・カーニバル
フレイム・モンスターでケングレンオーシリーズを、ルナティック・エンペラーで究極進化を一気に回収できる。てかこの2種族の種族デッキと言っていいぐらい他の種族はあまり入らない予感

ハーゲンディ
全てはコイツから始まった。気がする
ケングレンオーと一緒に使ってタップで1ドロー、究極進化を重ねて1ドロー
以前は3000はそこそこ強いラインだったんだけど、ボルシャックホールの登場から話が変わってきたなー

アトミック・デストロイヤー
説明不要の大型除去呪文、ケングレンオーシリーズだけでも3体安定だったり


うーん、水と闇のパーツはポンポン出てくるけど、火文明のカードは出てこないなー
ケングレンオー一本に絞ると、キリモミとかメタルコックのタイマーとか挙がるんだろうけど、進化コントロールだもんなー
4ターン目に進化に使う1ターン稼ぐって言ってドルマ4積みすると絶対違うデッキだもんなそれ

小ネタ
EVOチャージャー+ドリアン
究極進化元になってるケングレンオーシリーズの下にマナの進化先を仕込みドリアンを撃つと進化を1ターン進めることが出来る。このテクニックをワープ進化と呼ぼう。今決めた。


今7時半
後30分で締切りだから、閉めきったら投稿デッキの記事でも書こうかな
予定は未定
ちゃちゃっと組み上げたケングレンオーデッキ、以前組んだものの残骸が残ってたから意外と早く組めた

内容はいたって単純
ケングレンオーの隣にハーゲンディを置いておけば、タップと共にドローも出来るからその後の展開がしやすい。それだけ、たったそれだけ
ああ、あと隠し味兼切込隊長として、ストレージの中で燻ってたダークネスを2積みで火闇水の構成ってぐらいか


とりあえず40枚に仕上げたけど、一回4T水遊びタップで進化できないって大事故やらかしたから、調整したいなーと思って他の人のレシピを探してみたの。でも見つからないの

たったこの程度のことを今まで思いつかなかった私も私だけどさ、自分でネタを考えられるプレイヤーってこのネット世界に何人居るのかなー?って思ってしまった
ケングレンオーって神化編全体を通してのサイクルだから、その手の食いつきは多い筈なのに


「世の中には10種類の人間がいる。二進法が分かる者と分からない者だ」
理解できたらすげー納得した。
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]