忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

リンク時に獅子舞を二つつけての擬似ワールド・ブレイクで終わってたつもりだったんだけど、もう一つネタが出てきた。

経緯
ジャンケン紫電で不毛にソリティア、ジャンケン要素の所為で虚しさがこみ上げてくる。
 ↓
パッパラをジェネレート→即クロスに必要なコストは6なのでそれ以下のコストのフィニッシャーで組んでみたくなる。
 ↓
候補に画竜点睛が挙がる。
 ↓
とりあえずそれは横に置いておいて、パッパラ以外のギアを入れたくなる。
 ↓
紫電入ってるんだからシデン・レジェンドだろ、紫電的に考えて。
 ↓
脳内回し
 ↓
ライフ→フォーチュン・スロット→点睛→シデン・レジェンドジェネレート、クロス
点睛P8000、アタック、トリガー発動ブレイク、アクセルでもう一枚、処理終了、ブレイク、アクセルでもう一枚。

獅子舞はコンボ重視、シデン・レジェンドは純正ビートとしても動ける、悪くはないと思う。


チラ
Gブレイク→フォトン・クロックorクロード
流石に既出だよなー
PR

1:37 誰か海外版に詳しいエロい人教えてクレクレ
昨日学校の友達にデッキを貸してフリーやってた。サムライが凄かった

なつかしのガリョウ=テンセイがシシマイを振り回して5ブレイクしたり
シシマイ背負った迅雷に殴り殺されたり
3Tアンサーで対象ビワノシン?他のカードを切るわw・・・・・・じゃあ、ビワで持ってきたムラサメ出すね^^
etc.etc

あー、楽しかった。4スロット擬似5ブレインガリョウ=テンセイ5ブレイカーなデッキには、後でボルベルグを入れよう。そうしよう

ふと思ったんだけど、サムライとして光のカードって空気じゃね?
パワーは有るけど、サムライとして使われるのはウンリュウにおけるネビュラぐらいじゃね?
だって他の文明には
自然 ビワノシン 維新
火 アーマー 剣誠 (バジュラ魂)
闇 ミカヅキ アシカガ
水 アマテラス
って優秀なのが居るけど、光で優秀って言えるのはネビュラとオール・イエスぐらい。クリーチャーの質が絶望的

ホワイトへブン?シデン・ギャラクシー?
あれは、サムライの皮を被ったまた別の何かだ。バイオレンスはサムライとして出来る子なのに


そういや今度のデッキに紫電再録だから、腹を切って死ぬべきだビートが組みやすくなるんだよな。兄の大好物
ライフや青銅から5、6T紫電パンチとか平気でやってくるからなーあのデッキ。バジュラ魂置きながら


トイレで悪魔が泣いてたから二重ラセツ練るわ。多分その内ラセツが抜けるだろうけど

ドラグムーンにムシャ・レジェンドをつけて大和を出せば大虐殺
エルレヴァインってさ、SFの事を忘れても良いんじゃね?

そりゃ一応メリット能力なんだから、そういう構築のデッキでもSFを使うと思うよ、相手が光を入れて無いんなら9500を置いた上に1ターン稼げるんだから
つまり破られる事が前提でのSF、アルカディアスと併用する時のライトニング・キッドと通じる部分があるかな?

そうした場合、場に残るのは9500である条件によって自分のクリーチャーの召喚コストを減らす少し残念な進化エンジェル
ハッスルを横に置いたら、さてどうなるか…
破られない動きも視野に入れるなら、セイント+シノビを入れてもいいと思う


4マナに、もっと攻撃的な光単エンジェルをください。
効果的に、これはいける!と思ってるんだけど上手くいかないフォーチュン・スロット
二つのデッキに組み込めたけど、もう一つ欲しい

特徴
4マナで4枚山札を掘れる
4マナのトリガーつきドローソース
いろんな種類のカードを入れれば入れるだけおいしいのがフォーチュン・スロット
事務所確認をしたほうがいいけど、手札に加えたくないなら加えない事も可能(バイオレンス・サンダーと書式が同じっぽいため)
加えなかったカードはデックボトムへ

多分こんな感じ、この前スロットについて書いた時にはクリーチャーとギアを同時に呼び込める為、サムライとの相性が良いと書きました。
ビート型のサムライのドローは従来のビワノシンと他に31弾で出てきたミカヅキが相当強く、この2体の8枚体性で十分だと思います
そもそも、ビートで4ターン目にボードを展開しないのは無いでしょうよ、玉の方のフォーチュンを入れるべき

そういうことなので、少し重めのデッキに投入する事が確定
重めのデッキといっても序盤はブースト等で忙しいわけです。ソウル・アドはそこまで意識しなくてもよくなりましたが、ライフなり青銅なりを序盤に出しておきたいのには変わりないでしょう。

このとき、構築上のポイントになるのが2→4の流れ
スロットを使う以上は2枚は絶対に引きたいし、普通に3枚は引けるような構成にしておきたいです
勝手に、3枚引けるだろうと思い込むことで擬似的にサイバー・ブレインが5枚入っているかのように序盤を組み立てることができます
相当運に依存してるけど、1枚しかないブレインでライフ→ブレインよりかは現実的かと思います
どうせガチにならないんだ、運の要素が強くたっていいじゃない

2マナブースト→擬似サイバー・ブレインが成功したとして、その後どのような行動をするか、アドバンテージも重要ですけどそれをちゃんと活かしきれるかってのも重要なポイントです。
何も考えずにフォーチュンを使うと、ここが難しくなります。
4枚引こうとしてクリーチャーを減らしすぎると、ギアや城の恩恵を受けにくくなる。
かといって、クリーチャーが多すぎるとスロットが活きてこない

うん、練れば練るほど味が出るいいカードだ

以下、スロットを生かすデッキ案
ガリョウテンセイ
結構気に入っているタイプのスロット案
4枚掘れるという点はゴッドの揃えやすさに繋がり、序盤の薄さはトリガー呪文でカバー
場合によっては、ゴッドを切り迅雷→シシマイからシシマイを迅雷につけて殴る事も可能
そのシシマイもガリョウテンセイと噛み合ってあり、5ブレイカー、モヤシ、パワー22000の化け物を生成する基盤となってくれます

ゴッドのカードパワー故にガチまで昇華させるのは難しいと思ってますが、楽しむ分には申し分ない出来だと思ってます


二つ目 バビロン城
思いっきりコントロール寄りの構成となります。
基本は結構前に書いた気がする、『アル・バビロンを出す事で擬似的に全ての城に身代わり能力を持たせることが可能で、そこまでして使う価値がある城はローズ・キャッスル』ってのの応用
スロットのドローをより安定させる為にエンフォーサーを投入、城もローズだけでは足りないのでポチョムキンを投入。4ドローできるほどスロットを延ばすと必然的にクリーチャーが薄くなるので、クリーチャーを使わずともボードを押さえる工夫が必須(といっても、このローズ+エンフォーサ以外にいいものが思いつかない)
ギアはエンフォーサーだけでももちろん足りないので、私が組んだものではソウル・ブリンガーを入れています。これさえあればエンフォーサーで置物化している青銅などを活かすことができます(他のギア候補としては、間接的に城を守ってくれるインパクト・アブソーバとか、認めたくないけどラル・アブソーバにも出番あり)

ローズを重ねたら、擬似的にパワーが9000となったバビロンで押し切れるはず

今のところ組めているのはこの二つ
ネオウェーブとか、共にクリーチャー・ギア・呪文(+城)の三位一体を謳っているカードなんだから形になりそうだと思うんだけど、ネオウェーブを持ってないから組む気が起きない

つー訳で、フォーチュンの使い方その3と運命の正しい組み方を模索中なのでした

私信
充電式単三電池4本
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]