忍者ブログ
ここはタカラトミーより発売のtcg、デュエル・マスターズが中心の非公式のブログです。 ネタ、地雷を中心に取り扱う予定。 相互は随時募集中、ただし基本的にデュエマ関連のみ

結局誰にも解いてもらえなかったよ!


問題のおさらい
相手
山札 残り トップ3枚は全てハンゾウ
手札 0枚
マナ 10
シールド
3枚(デーモン・ハンド1枚 サイバー・ブレイン1枚、ハンゾウ1枚)

バトルゾーン
チャクラ 1
ピエール 1
シリウス 2
ラ・バイル 1


こっち
山札 9枚 上から 
ソンクン
バイス・ホール
ソンクン
アブドーラ
スネイクマン
チェーン・デスマッチ
魔弾クリティカル・デストロイヤー
シロガシラ
サラマンダー・リザード

シールド 1枚(ハッスル・キャッスル要塞化)

手札 5枚 Mロマノフ、アヴァラルド、ビクトリー・アップル、ノーダンディー・ネギオ、アドラク

バトルゾーン
シロガシラ
ショーブ・アイニー
モビル・フォレスト

マナ 7
ボルシャック・ホール
ソンクン
アブドーラ
ドルボラン
サラマンダー
雷撃と火炎の城塞
コルテオ

墓地
アラゴト
ベター・トゥモロー

超次元
ここはもう自由でいいよ



じゃあ解答行きますか

一手目
ネギオチャージ
残り8マナ

二手目
ネギをタップしてリンゴを召喚、アラゴトをマナに送り、ソンクンをだしてリンゴを回収シリウスを破壊
残り8マナ

三手目
アラゴトをタップしてアドラクを召喚、アラゴトをトップに送り即ガシラで出してソンクンを回収
デッキトップに来たチェーン・デスマッチをチャージ
残り5マナ

四手目
マッドを召喚、その後ガシラの効果でソンクンをだしてガシラを回収シリウスを破壊

五手目
ショーブ・アイニーのタップトリガーで時空の火焔ボルシャック・ドラゴンを出す

六手目
マッドで攻撃時にマナからチェーン・デスマッチ超動、ボルシャックとチャクラがバトルしてボルシャック覚醒、マゾはピエールと相殺

七手目
メビウスでアタックするときに、シールドを墓地に送りラ・バイルを破壊
トリガーハンドで解除

八手目
時空の火焔ボルシャック・ドラゴンでとどめ
PR
追、ごめんなさい、四問目解けないんでスルーしてください。
ケロ一枚追加で行けるけど、それだと難易度下がり過ぎなんで・・・すみません。

兄「あんな問題で解いても貰えると思ってるの?馬鹿なの?シロガシラの時点で読むの止めたわ」
ってな感じの事を言われました。

あの問題を変える気はないけど、確かに難しすぎるかなーって思う部分も有ったんで、簡単な問題を出してみますか

計4問
条件
1、条件設定は自分のゾーンのみ、このターンで勝利せよ
2、トップデッキを○○として、ドローによりそのカードを引き込むといった事は禁止
3、それ以外の指定していない自分のゾーンはどれだけでも勝手に決めてもらって構いません。
4、1枚の場合は枚数表示は省略
5、この問題は、カエルジャンキーの提供でお送りします。


一問目
マナ 7
手札
《鳴動するギガ・ホーン》2枚
《エクストリーム・クロウラー》1枚


二問目
マナ 5
バトルゾーン 《モビル・フォレスト》
手札
《エクストリーム・クロウラー》2枚
《盗掘人形モールス》
《森の歌い手ケロディナンス》
《ダンディ・ナスオ》
墓地 0枚


三問目
マナ 7
手札
《鳴動するギガ・ホーン》
《封魔デミゴルン》
《エクストリーム・クロウラー》
追加条件 闇文明使用禁止


四問目
マナ 8
手札
《森の歌い手ケロディナンス》
《モビル・フォレスト》
《エクストリーム・クロウラー》
《黒神龍ザルバ》
《封魔バルゾー》


全部解けたらキミもケロループ使い!
作ってみた。ドロー後マナチャージから、このターン中に勝利

山札の表記を変更、自分のシールドの書き方が分かりにくいと思ったのでそこも書き換え


相手
山札 残り トップ3枚は全てハンゾウ
手札 0枚
マナ 10
シールド
3枚(デーモン・ハンド1枚 サイバー・ブレイン1枚、ハンゾウ1枚)

バトルゾーン
チャクラ 1
ピエール 1
シリウス 2
ラ・バイル 1


こっち
山札 9枚 上から 
ソンクン
バイス・ホール
ソンクン
アブドーラ
スネイクマン
チェーン・デスマッチ
魔弾クリティカル・デストロイヤー
シロガシラ
サラマンダー・リザード

シールド 1枚(ハッスル・キャッスル要塞化)

手札 5枚 Mロマノフ、アヴァラルド、ビクトリー・アップル、ノーダンディー・ネギオ、アドラク

バトルゾーン
シロガシラ
ショーブ・アイニー
モビル・フォレスト

マナ 7
ボルシャック・ホール
ソンクン
アブドーラ
ドルボラン
サラマンダー
雷撃と火炎の城塞
コルテオ

墓地
アラゴト
ベター・トゥモロー

超次元
ここはもう自由でいいよ


とりあえず想定解で解けることだけは確認、他の解答は本来不確定情報の部分を埋めきる部分に体力を使いきって確認してない。
頑張ったらこんな問題が出来たってことで

解けたら非公開でコメントをもらえると中の人が喜びます
ネタが無いなら初心に帰ればいいじゃない。
それでも無いならいろんな人にクレクレすればいいじゃない。

というわけで、初心に帰りながらネタをクレクレしようと思ったわけですよ私は。


問題スレっぽいことをここでやろうと思います。概要は以下のとおり
私が問題を考えてブログにこの問題カテゴリにて投下します。最低でも一週間に一問は投下したい、答えは一週間後経った後の問題カテゴリでの投下時に一緒に投下

それと並行して問題を作る上で使って欲しいカードを募集。バニラや完全上位互換がいない限り極力対応していきたいと思います。
もし、使って欲しいカードを書き込む場合は、「管理者のみ閲覧可」にチェックを入れて書き込んでください。

問題を通していろんなコンボを考え、それらを伝えていけたらと考えています。


問題の内容について
指定情報は問題によって異なります、指定されていない部分は自由に決めてもらってokです。
ときたま、デッキの枚数は40枚といった基本的なルールを明記せずに盛り込むことがあると思います。
条件は緩めに設定する予定、想定解は一つですがいろんな解き方を考えてみてください

 重要 ケロループ禁止。


今思いつく改善点
問題スレっぽいことをするんだから回答の受付もしたいんだけど、回答してくれた人に対してどのようなリターンを用意できるかが思いつかない
想定解以外に、こういう面白い答えも有りますよー。ってことしか出来ないけどそれでいいならどんどん回答してください。

以上

では1問目行きます

自分
手札 1枚
墓地 1枚
盾  0枚
マナ 8マナ
バトルゾーン 
霊騎ソール・デナン 1
災勇鬼ダイゴクウ 1
山札 残りすべて

相手
手札 0枚
墓地 0枚
盾  5枚(内4枚スーパーバースト・ショット)
マナ 8マナ
バトルゾーン
ブラッディ・イヤリング 4
不屈の使徒チーキ・クーレ 4
山札 残りすべて

一問目はかなり大雑把に
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kerox / 人参
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/04/26
職業:
工場員
趣味:
カードゲーム マナいじり
自己紹介:
通称  蛙の人 根菜 温野菜
別名  kerox カエル
趣味はそこまでガチガチになる必要は無いと考えており、地雷系のデッキを多用しています。

このブログはリンクフリーって事で、急にアクセスが急増するとびっくりするんで、前もって連絡してくれると嬉しいです。
フリーエリア
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/27 CROVE]
[05/19 大明神さまさま]
[05/09 はるはるしやがってる]
[04/19 紅蓮]
[03/25 S2機関]
バーコード
最古記事
Copyright(C) kerox / 人参 All Rights Reserved.
忍者ブログ * [PR]